2015-07-30

Firestorm environment setting(sky) -1


こんばんは、violetta.です。

今日はFirestormViewer(FS)の空の設定を書こうと思います。
skin屋に関係ないようで結構関係あったりするかなーと思っていたので。


私は、数年前からフェイスライトを使用してないアバターが増えたと感じていました。たぶんですが空の設定の関係で
使用する人が減ったんだろうなと思ってます。
フェイスライトを使用していた理由はやはり顔のデコボコ(ほうれい線)のようなものが気になる事から
はじまったと思うんですが、PCの環境によっては周りのアバターに影響がでるほどまぶしい場合もあります。
あと負荷うんぬんの関係でHUDを装着しなくていいのなら、そっちの方がいいですよね。

FSには多くの空の設定がありますが、そのなかにはフェイスライトを使う必要のない空の設定も
たくさんあります。SIMごとに空や水の設定が出来るのはあたりまえなのですが、実はレンタルしている自分の土地に
自分の好きな空や水の設定をすることも可能なのです。
このことは知ってる人は知ってるし、知らなかった人はまったく知らない話なので
知ってる人はそうだね、知らなかった人はそうだったんだ~程度に聞いてください。




まずレンタルしてる土地の土地情報から一般、そこの説明のところ。そこに

/*Windlight Sky: "○○○"Water:"○○○"*/

これを書き込むだけでいいのです。赤い○の部分は自分の好きな空の設定と
水の設定を書き込んでください。

たとえば私の店の空の設定はこうしてます。
/*Windlight Sky: "AnaLu *studio* 5"Water:"[TOR] Linear puddles"*/

水の設定が必要ない場合は
/*Windlight Sky: "AnaLu *studio* 5"*/

これでいいです。これでレンタルしてる土地でも空や水の設定が反映されます。
しかしこれだけでは意味がありません、自分のFSの設定も必要になります。

ビューアの左上のほうに、「世界」というのがあると思います。
FSのログイン画面の右下のどのバージョンの場合でも同じようなとこにあるはずです。
そこから自然環境エディター、環境の設定を押します。すると以下のSSのようなのがでるはず。



この時に、常に区画の~ってところにチェックをいれておいてください。
それとは反対に常に区画の~の部分のチェックをはずしておくと自分の好きな設定でどのSIMに行っても固定されたままのはずです。

この設定が終わったら、1度自分の土地から外にでて、また土地に入って確認してみてください。
きっとうまくいってるとおもいます。もし変化がなかったりする場合は土地の説明の書き込みの部分に間違いがあるかもしれません。間違いないはずなのに何かおかしいときはリログで。



私のビューアの設定はログイン画面の右下のところはV3で環境設定のスキンはStarLight、
テーマの色はOriginal Tealにしてあります。色や見た目が違うかもしれませんが
この場合の設定のながれは同じだと思います。分からない場合はお友達やパートナーと確認しあってみたりしてみてください。

*これはFirestormViewerの話なので公式や他のビューアにあてはまりません。土地の説明のところに
書き込んだとしても、FirestormViewerいがいのビューアを使用してればなんの変化もありません。






やはり文章を書くのは苦手です。無駄に長くなってしまいますね・・(; 0ω0)
ノークレームでお願いします。┏○))

自分が見つけた、ほうれい線が見えないオススメ空の設定は次に書きます。